麻倉JOURNAL

麻倉 柊太

内向的、感受性豊か、共感性高い人必見!意見を伝えるのが苦手すぎる人に向けたメッセージ

スーパー内向的で感受性共感性抜群、麻倉です。ほれ、僕の強み診断抜粋だ。

 

 

f:id:asakurasyuta:20170609223046p:plain

f:id:asakurasyuta:20170609223055p:plain

f:id:asakurasyuta:20170609223053p:plain

 

ええ、人物に対してものすごく繊細なんです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

言葉をめちゃくちゃ選ぶ!!

今日ね、ゼミでプレゼンがあったんですよ。卒論のテーマを発表するってやつです。

 

僕のテーマが「社会システムと所属からの解放」って感じです。

なんでこのテーマかというとですね、

 

僕はいわゆる社会に向いてない方の人ですが、今ってそういう人たちたくさんいるでしょう。そういう人たちがベンチャー行ったりフリーに行ったりetcでしょう。

でも自分がそうだという事を受け入れられずに就活とか続けて病んでしまう人に逃げ道を示したくてこのテーマにしたんですよ。

 

さてさて、就活、、、から、、、逃げる???

学生相手じゃ嫌なにおいがプンプンするでしょう。

 

なんせ、この時期教室が就活生であふれてまして、周りも友達もがんばってます。

皆頑張ってる中で、立ち向かってる中で、

 

 

 

逃げ道!

 

 

 

 

は????(#^ω^)

 

 

 

 

ってなりそうじゃないですか。(笑)

まあなるかどうかはおいといて、

 

あまり気に障りたくないわけですよ。

 

そこでとにかく言葉を選ぶわけですね。

 

まあ僕があまりゼミの人たちに心を開いてない、ってのもありますけど。

 

 

内省ゆえに考えながら話せない!!

内省というか、内向的というか、まあ考える人なんですよ。

 

いうなれば、ずっと考えてますからね!

 

気が付けば、「今せかい入ってたよねww」って言われますからね!

 

 

で、普段考えるのと、それを実際に口に出す割合はすなわちアンバランスですよ、

実際に口に出す機会なんてほぼありませんよ。

文章にするのなら、やってることはやってるんですけどね。

ブログの更新はこんな感じですが。(笑)

 

つまり、きっと考えながら話すというのに慣れてないんですね。

 

で普段考えすぎるから、その膨大な考える量に口のスピードが追いつかないですよね。

良い図がありました。

 

f:id:asakurasyuta:20170609225952j:plain

 

ほんとにこれですよ。順番に順序立てて話してるつもりが、話してるトピックを話し終わらないうちに頭では次のトピック行ってるから

 

このトピックどこまで話そう、もう次のトピックに移っていいかな?かな?

 

って感じに話しちゃって、

 

周りの人からしたら、

 

話飛んでね?何の話だ

 

ってなるわけですよ。

 

今日のプレゼン、これだったね。。。先週も、、、これだったね。。。(´;ω;`)

 

つら!つらいよ!!

 

ではどうするか。お前にできるのは考えることだろ!!

やっぱね、僕らが得意とするのは考えることですよ。

 

なにを考えるかって、聞いてる人のことですよ。

 

話についていけてるか、いけてないかは雰囲気でわかるだろう!

 

わかるから話しててつらいんだろう!

 

だからね、ちゃんと相手の顔を見て話すことですよ。

自分本位になったら誰も聞いてくれません。

聞いてる人からしたら、あなたがどれだけ頭の中で思考を巡らしていようがどうでもいいんですよ。

あなたの話が、何の話なのかが知りたいんですよ。

そして、伝えようって気持ちを持つこと。

 

ええ、自分に向けて書きました。次はちゃんと伝わったらいいなー