麻倉JOURNAL

麻倉 柊太

ああ言えばこう言うっていうけど、それってあなたの説得力が足りないからですよ

こんにちは。よくヘリクツっていわれる麻倉です。誰でもなんとなく馴染みがある言葉じゃありませんか?僕はいろんなところで言われるんですけどね、言われてすっきりしたことはありません。今日はそんな「ああ言えばこう言う」について書いていきます。

f:id:asakurasyuta:20170514215353j:plain

 

どういう意味か調べてみた

ああ言えばこう言う

【読み】 ああいえばこういう
【意味】 ああ言えばこう言うとは、相手の言うことに素直に従わず、いちいち理屈をこねて逆らうこと。

 

kotowaza-allguide.com

 

 なるほど、素直に従わないとはその通りですね(笑)自分でも自覚はあります。ただこの説明はあたかも相手が100%正しく何の落ち度もないかのような言い方ですね。納得いきません。

 

納得できれば何も言うことはありませんよ。議論から逃げるな!

上の説明のように、相手が正論で自分を納得してくれればこっちも何も言うことはないんですよ。ああもこうも言いません。

 

なんで僕がああもこうも言うのかといったら理由は一つ、あなたに納得してないからなんですよ。ああとかこうとか言って、なぜあなたはそんなことを言うのかっていうことを議論してるんです。それをあなたはさも僕が頭ごなしに否定してるかのように言う。

 

つまり、ああ言えばこう言うって言う人は、納得できない要求を押し付けてその理由も説明できない、無責任な人なんですよ。あなたはただ一言要求を言うだけですけど、こっちはああもこうもいってそれを説明させて納得させる機会を何度も与えてるんですよ?その機会を放り投げてこっちが悪いかのように突き放す。なんて人だ。

 

とはいっても「上には従え」って風土だからわからんこともない

日本人で議論嫌いですよね。上が言ったら絶対みたいな。賛成以外耳に入りませんよね。最近は減ってきているようですが、地域ごとに差はあります。僕は小中高長野県の山腹で育ったのですが、田舎はまだまだ昭和気質が残っていることが多いですよ。

 

特に中学のある担任なんて、言ってることが支離滅裂だったにもかかわらず、政権を独占しているかのように、自分の意見でクラスを振り回してましたからね。生徒の意見なんて聞きもしない。誰のための学校だよ。

 

その先生もきっとそういう環境で育ったからそう振る舞ってしまうんでしょう。だから生徒に議論の場を設けさせるっていう大切さがわからないんでしょうね。そんな教育だから、議論をせずに育って、上の意見が正しいって洗脳された人たちがああ言えばこう言うと言う。

 

僕はこれからもああ言ってこう言って納得いくまで議論を繰り返していきます。