麻倉JOURNAL

麻倉 柊太

パイレーツオブカリビアン 最後の海賊 感想

麻倉です。

パイレーツ最新作初日から見てきました。さすが人気シリーズなだけあっていっぱいでした。

f:id:asakurasyuta:20170703231944p:plain

てわけで感想です。※ネタバレあります!

 

 

今回の敵は海の死神サラザール

と聞いていたのとあの見た目から、カリプソみたいな神様の一人かと思ってたのですが、違いました。

元々(いつも通り)普通の人間でした。

たまたま討たれた場所が運悪くバミューダトライアングルだったので成仏できなかったそうです。

その時サラザールを倒したのがジャック・スパロウだったので、三角海域から出られなかった長い間恨み続けたそうです。

正直に言うとこれまでのシリーズの中で結構弱めの部類です。

いや、あの見た目だから登場した時結構興奮したんですけどね、中二病大爆発ですよ。

海の上走るし、大砲効かないし、体の周りからオーラ出てるしで見た目で言ったら一番かっこいいんですけど、弱かった。

弱いっていってもまともに戦って勝てないのはいつものことです。

何が弱いって、日中陸に上がったら蒸発するんですよ。

デイヴィージョーンズの手下さえ自由に動けてたのに、今回は誰も陸に上がれない。

 

とはいっても海上戦は強いです。激強いです。

サラザールの乗るメアリー号も一緒に呪われてまして、ゾンビ船なんです。

デッキ(以下、背骨)の下から肋骨が生えてるみたいな、そんな見た目です。三角海域で一回爆発してるのでボロボロなんですよ。

で、どうやって攻撃するかというと、敵船の横から近づきながら背骨がすごい反らして、90度くらい反ってそのまま叩き下ろすんです。

クラーケンと似たようなもんです。

もともとスペイン海軍だったので海賊殲滅を生業にしていたので死神。

バミューダトライアングルから解放されてからもどんどん潰してました。

 

どうして解放されたか、っていうところが謎なんですよね。

ジャックがコンパスを手放したから、って言ってましたけど、確かに今回は悩んだ末に手放しましたがこれが初めてじゃないですよね。

デッドマンズチェストとワールドエンドで何度も回してましたよね。キャッチボールしたこともあるし。

あと三角海域とコンパスの関係はさっぱりです。ジャックが前船長からコンパスを受け取ったのが三角海域の近くってくらいですか。

 

サラザールがゾンビになる前の話がジャックの若い時と一緒に1シーンあったのですが、あれはよかった。

ジャックの所属する海賊団がサラザールにほぼ殲滅されて、撃たれた船長から若きジャックにコンパスを渡すんです。後は任せた、みたいな。

そのときコンパスが指していたのが岩礁というか巨大な岩の塊、そしてトライアングルの入り口です。

そこでジャックはサラザールを煽ってついてこさせるんです。

奥は岩の生えた洞窟でサラザールが追い詰めた!ってなったところで、

岩にロープを引っ掛けて急旋回するんです。こういう頭を使った戦い方こそジャックですね。

それでサラザールはそのまま洞窟に突っ込んで座礁からの爆発。

ところでどうしてサラザールはジャックの船だけ倒してないのに気づかなかったのか。おっちょこちょい?

 

そうそう、バルボッサも出てきますよ。

彼前回最強の船手に入れたのにね、全くの見せ場なく撃沈されました。

彼の剣が役に立ったのはブラックパールを開放するときくらいですかね。

前作の後大海賊団を立ち上げたのですが、特に登場せず。

そういえば呪われた海賊でジャックと一緒につくるみたいなこと言ってましたっけ。

実現したんですかね。

そんな海賊団、10隻あるうちの3つはサラザールにやられました。

 

ただそれだけではなく、彼の隠し娘が登場します。カリーナさん。

彼女が孤児になるとき父から唯一受け継いだ一冊の日記が今作の鍵です。

これがブラッディムーンの力を借りてポセイドンの墓への地図になります。

なるんですけどね。

父ってバルボッサですよ。彼何者ですか。

元々一等航海士だったんじゃなかったんですか。ジャックの元部下が海賊長の一人で宝石の島のポセイドンの墓まで知ってる。

そんな彼がなぜジャックの下に、、、そんなにブラックパールが魅力的だったんですね。

海を操るポセイドンの槍で何とかならなかったんですか。

宝石の島はカリーナへの贈り物として手を付けなかったのはともかく、そんな島を知ってたら呪いの金貨に手を付けなくとも他で稼げたのでは、、、

 

全ては謎のまま、彼はポセイドンの墓でサラザールと海に呑まれます。

 

ポセイドンの槍が海の力を封印してるので、それを開放すれば父の呪いが解けるというのがヘンリー。

父はデイヴィー間違えたウィル・ターナーです。

久しぶりのウィル、顔からフジツボが生えてました。

ウィルが仕事さぼるはずがないので、呪われる理由が見当たらないのですが、呪われてました。

フライングダッチマンに乗ることが呪いなのか、、、

カリプソも解放されたのでウィルを呪う相手がまったくわからないです。誰か教えてください。

 

今作は少年ヘンリーがフライングダッチマンを見つけ出して父ウィルと出会うことから始まります。

父ちゃん呪われたから早く帰れ

解き方を見つけたんだ、必ず開放するよ!

気持ちだけありがとう。

そして9年後、、、という流れです。

 

ポセイドンの墓で槍を破壊したので海の呪いは全て解き放たれたそうです。

なのでエンディングでウィルも綺麗になって陸に上がってきましたが、あれは船から解放されたのか、単にフジツボからだけなのか、、、謎です。

今回謎が多すぎるよ、次回でちゃんと回収してくれるのかな。

ターミネーターみたいになったらちょっと怒ります。

 

ちなみに次回作もありそうですよ。エンドロールの後にヘンリーがフジツボの夢見てましたから。

これから見に行く人はエンドロールの後までお見逃しなく!